SSブログ

栗本先生の自筆原稿のデジタル・データが公開されます。 [栗本薫]

26日に更新しようかと思ったのですが、早いほうがよいと思いましたので・・。
天狼星通信http://tenronews.cocolog-nifty.com/blog/

その1、栗本先生の自筆原稿のデジタル・データが公開されます。
東京の葛飾中央図書館には、栗本薫先生の自筆原稿などの資料が数多く寄贈されております。それらをネット上で閲覧・検索できるデジタルコンテンツ・システム「かつしかデジタルライブラリー」です。このたび、そのシステムが完成!2013年4月1日より、オンラインの閲覧が可能となるそうです。

天狼☆より引用〜●葛飾区立図書館ホームページ(http://www.lib.city.katsushika.lg.jp/)トップページの「デジタルかつしかライブラリー」から、あるいは葛飾区立図書館の蔵書検索機からも閲覧が出来ます。ただし、こちらの方法では、著作権の関係から一部のデジタル画像のみとなるので、すべてのデータの閲覧のためには図書館に設置されたデジタルライブラリー専用パソコンをお使いください〜引用おわり☆☆

スタート、4月1日ですけど、本当(ガチ)ですからね! ←わたしの芸風から、疑われる方はいないと思いますけど、リスペクトにて念のため・・。


その2、その葛飾中央図書館にて、今岡清氏による講演が予定されています。

栗本先生のご遺族で、元SFマガジン編集長、グイン・サーガ・ワールド7では中島梓=栗本薫先生の貴重な思い出話を連載されてらっしゃる今岡氏ご自身から、寄贈された資料について、まつわる創作秘話をうかがえるまたとない機会かと存じます。

○日時:4月28日(日)午後2時~4時
○講師:今岡清氏(天狼プロダクション社長)
○会場:葛飾区立中央図書館・会議室1
○対象:興味のある方どなたでも
○定員:100人程度 ※直接会場へ
○入場無料 ・・プレ情報なんだそうで、若干の変更はあるかもしれませんね。

中央図書館は、京成金町の駅ホームから見える『ヴィナシス金町』の3階にはいってます。モダンな、すてきな図書館ですよ。


さて、サイロンの4話もようよう第一稿をだしおえ、これから整合性をとったりはあるのですが、ヤレヤレ・・なのですが、今年の花粉症はものすさまじく・・原稿中もひどかったんですが、クスリがあわなくて4日ほど寝込むという・・まことスギが憎いでございます。その憎しみが、物語にどう影響をもたらすか、それは、あと2ヶ月とすこし待っていただくことになりますが、グイン・サーガ・ワールド7、それから拙作にして処女作「宿命の宝冠」をなにとぞよろしく、お引き立て下さいませ。



・・・もし中学時代にもどれるものなら、おぢいちゃんにしたいナンバー1キャラはグラチーかなあなどと思うこの頃よひのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。