ブログ

宵野ゆめのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
宵野ゆめ
性別:
女性
生年月日:
1961年08月28日
血液型:
A型
出身地:
東京都
出身校:
都立墨田川高校→千代田工科芸術専門学校(商業デザイン科)卒
職業:
兼業作家(たまに家事もやります)
出没場所:
都内やや西寄・井の頭線沿線(吉祥寺〜渋谷)と、福島県二本松市(お城山の桜と菊人形はみるべきだね! 廻しものかw)

好きなモノ

中島梓先生の主宰されていた小説ワークショップでは、
はじめ「艸間たぬき」、つぎに「よひの荊棘」のペンネームをつけました。
よひの、というのは自分でも意味不明の記号で、はじめてワークショップの授業をうけてかえりにファミレスでこっくりさん(正統なてじゅんではなく、小説のすじに詰まるとめも帳にぐにゃぐにゃかくそんな記号)やっていたら、でてきた。デザイン文字っぽかった。・・へんですね、そうヘンなのですよ、もの書くときのあたまの状態は。しかも荊棘も、読み方どーするべか(微笑)イバラなのかオドロにするか・・中島先生にオドロとお答えしたら「誰もよめんぞ」と苦笑されまして、「えーどうしよう」と、一年目のなやみは、主にそれぐらいであったという。書くことについて悩むレベルにも達していなかったのかもしれませんけど。

〜17才で故栗本薫氏のグインサーガを読みだし、まんまとヒロファンにハマる。なにせ長期にわたるもので紆余曲折(なんどか快癒のきざしもw)はあったが、結局のところ「昏いあやしい冒険と妖魅の界」にかえってくる。これも運命・・と、たいしてあてにならない霊能力をたよりに、ありえない大航海に出帆いたしまして候。
沿海州舞台のヒロイニック(姫様が剣をとる)ファンタジイ「宿命の宝冠」は、ハヤカワJAから発売中、735円(税込み)です〜


2013年4月末より、半世紀暮らしたお江戸を後にし、福島県二本松市に移住しました。
二本松駅前の市民交流センター1階には、B1グランプリ優勝の「杉乃家」が入っているよ。
来てくなんしょ♪